ニュース

段々畑と橘湾を一望 雲仙・広域農道沿いに展望台完成 地元と観光客交流に期待
2010.7.23(金)西日本新聞

段々畑の広がる雲仙市南串山町辺木・小竹木地区を眼下に望む広域農道・雲仙グリーンロード沿いに、南串山棚畑展望台が完成し21日、竣工(しゅんこう)式があった。

 同地区は、山頂まで続く急斜面に長い年月をかけて農地が開かれ、2008年度には県の「だんだん畑十選」にも選ばれている。特産のジャガイモの作付けが行われる3月には畑に農業用マルチが張られ、日の照り返しが美しいことから多くの写真愛好家が訪れる。

 この景観を多くの観光客に知ってもらおうと、地元溜水自治会が市に整備を要望。市が約1100万円をかけて高さ3・7メートルの展望台とトイレ、駐車場を整備した。

 この日は晴天に恵まれ、展望台からは橘湾の対岸の長崎市まで一望できた。溜水自治会の中村哲也会長(35)は「遠くは山口、広島から写真を撮りに来る人がいます。展望台を活用して地元と観光客のふれあいを考えていきたい」と話した。

=2010/07/23付 西日本新聞朝刊=




新聞を読もう!!
長崎新聞:ご購読のお申し込み
毎日新聞社-新聞購読のお申し込み
朝日新聞社の新聞・出版物の購読お申込み
西日本新聞 - 新聞購読申し込み
読売新聞ご購読案内